やさしい時間

脱都会 田舎暮らしを始めた 団塊世代の骨董屋の夫婦のつぶやき
プロフィール

rian master

Author:rian master
住み慣れた東京を離れ忍野村で 骨董と珈琲の店を始めて14年
素適な人々との出会い
素適な物との出会い
アンティークを眺め、珈琲を飲みゆったりとやさしい時間をすごしていただけたら・・・・


古美術品 古陶磁器 古い家具等 販売と買取りいたしております
ご処分の際はご相談ください


アンティーク茶房 里庵
〒401-0511
山梨県南都留郡忍野村忍草2849-2
℡ 0555-84-7327
open 10:00-18:00(水曜定休) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサー広告 |permalink
里庵は50年代
この1ヶ月、雑用に追われて、ブログも更新できない状態でした。

というのは、言い訳で、思わず「ブログに書かなくちゃ」と言う

出来事が無かったと言うのが、正直なところです。


昨日のオークションのこと。

我々の世界は古美術、作家物の世界で、あまり出てこないのだけれど、昨日は、

どこかの家の品物の整理をしてきた業者が、色々な物を出品してくれた。

その中に、埃だらけのS・P盤が無造作につんであった。だいたい、古い家には、

S・P盤が残っていたりして、そのほとんどが、浪曲、浪花節、歌謡曲、童謡が

ほとんどで、私の好きな、ジャズや、ポピュラー、はまず無い!

習性でなにげなく、1枚手に取ってみると、なんと、ピアフの“ラビアン、ローズ”ではないか!

次を見ると、ルイ・アームストロングの“セシボン”パット・ブーンの“砂に書いたラブレター”。

イベット・ジローの“詩人の魂”ナットキングコールの“プリテンド”ペリーコモの

“PAPA LOVES MANBO"そのほか、ドリスデー、パティーページ、ダイナ・シュアー、

ベニー・グッドマン、グレン・ミラー、と60歳以上の方なら、皆口ずさめる曲ばかり!

全部で20枚。「埃まみれで、カビもあるが、キレイに掃除をすれば、なんとかなるだろう」

が状態は?。大体S・Pレコードは400回位聞くと、ザーザーと雑音がうるさくなる。

まぁ、そこは賭けである。

なんとかセリ落し、ホッと一息。

今日、朝食もそこそこに、早速掃除。

まず、ぬるま湯で溝をきれいに、洗い落とす。

良く乾かしてから、S・Pレコード用のクリーニング液でふきあげ、仕上げ剤で又ふき取って、

完了。

                s-仕事 934



                s-仕事 937


さてどんな音を出してくれるか、ドキドキしながら、レコードに針を落とす。

蓄音機から、ドリスディが、サッチモが、ナット・キングコールが、ペリーコモが

あたかもそこで歌っているかのよう、雑音も少なく、聞こえてくるではないか!

「万歳!」

久々に大興奮! 里庵の午前は50年代のアメリカでした。

RIAN MASTER


ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
里庵を彩る小物たち | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
息子の買ったストーブ
 忍野村も梅雨の季節に入りました。

梅雨といえば、ジメジメとしたイメージですが、ここは、標高1000メートルの高原。

気温が低いせいで、ジメジメ感はありません。そればかりでなく、この時期でも、ストーブをつけている始末です。

10日前に突然パソコンのスイッチが入らなくなってしまいました。

今使っているパソコンは4年前に中古で買ったパソコン。「もうそろそろ、新機種に」とも思ったが、

根が貧乏性。「なんとかなおらないかなー」と紹介していただいた、ビーンズ パソコンサポートの

テクニカルアドバイザーの後藤さんにTEL。すぐに駆けつけてくれ、診断。「うまくすれば、スイッチの

交換だけで済むと思うよ。家に同じ機種があるから、やってみますよ」といって、お持ち帰り。

翌日「うまくいきました」とTEL.なんとも有り難い。しかも、良心的な低価格!

最近の傾向として、量販店で物を買い、壊れるとお預かり。メーカーに送り、見積もりをみれば、

新品とあまり変わらない、見積もり。どういうこと?・・・

こんな時代に、家まで来てくれて、パソコンの事を丁寧に教えてくれ、修理までしてくれる、

後藤さんには、本当に感謝!有難うございました!


先日 息子が「こんなの買ってきちゃた」と持ってきたのが、このストーブ!


s-仕事 913



s-仕事 919


MADE IN GERMANY 1950年頃 スイス軍 使用


なんでもスイスの軍隊で使っていたものらしい。「かっこいいな~」と話に、はなが咲く。

「ところで、こていくらで買ってきたの?」と値段の話になる。

「フリーマーケットで、ミニタリーのブースでいろいろ交渉したんだけど、○万円以下には、

ならなかった。まぁ、売るつもりはないから、いいんだけどネ。」

「とことで、こんなものにも、相場ってあるの?」「いまパソコンで検索すれば、出てくんじゃな~い。」

早速骨董市に持って行ってリサーチして見ました。

やはり、珍しいものらしく、何十人もの人が、見ていました。が、値段のこととなると、まちまち。

まったく値段のつけ方は、難しい!

勉強になりました!


                   RIAN MASTER


ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
里庵を彩る小物たち | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
琥珀
先月はゴールデンウィーク、引越しと本当に忙しい1ヶ月でした。

おとといの、定休日には、里庵の周りのお片づけ。

お店の入り口も、このとおり!


                s-仕事 903


                   裏庭から苔を持って来て


                s-仕事 911
 
              実際はもっとグリーンが濃くきれいなのだが




先日の多摩骨董市のこと。

いつものように、各ブースを覗いていると、出合ちゃいました!


                 s-仕事 906

                     李朝時代の琥珀


李朝物を専門に扱っているあるブースに、深いワインレッドの玉のようなものが幾つか並んでいた。

光に透かして見るととても綺麗!持った感じは軽い。

「なにコレ?」 「琥珀」 「えぇ、琥珀ってもっと黄色っぽいじゃん」 「木によって違うらしいよ」

「へぇー、始めて見た。それにしても綺麗だねぇー。上のはうに開いている穴は何?」

「それはネ、李朝時代に政府の高官が使っていたボタンなんだよ。だからその穴は紐を通す穴」

「へぇー、知らなかった。世の中には、面白いものが、いっぱいあるもんだねぇー」

そんなこんなのやりとりの末、無事6個ゲット。

これは、RIAN MAMAの大好きな分野。「きっと、ペンダントトップにして、自分で使うんだろうなー」




                         RIAN MASTER


ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

 
里庵を彩る小物たち | トラックバック(1) | コメント(2) |permalink
炉縁
 G,Wも終わり、里庵も静かな日常に戻りました。

里庵の庭の富士桜も終わり、新緑の季節に入りました。


                   s-仕事 892

                     2階からのしだれの八重桜





先日のオークションで山(一品では競れないので、数品を寄せ集める事)で競り落とした中に入っていた、炉縁。

黒塗りのとても素適な物だが、需要がない。ソファーに腰掛け「なんか、使い道がないかな~」と考えること30分。

                       ひらめきました!


                      s-仕事 901



                      s-仕事 900



                   
白い壁にかけて、額に見立てて見ました。

茶道をしている方ゴメンナサイ!

早速RIAN MAMAが口の欠けた備前の小さな花いれにアイビーを活けてくれました。


                        RIAN MASTER


ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
里庵を彩る小物たち | トラックバック(1) | コメント(0) |permalink
ゴールデンウィーク
 ゴールデンウィークが、始まりました。

昨日の暖かさのせいで、富士桜も満開!


              s-仕事 884


                          後方にかすかに富士山が



              s-仕事 886
   

                         

              s-仕事 888


                          とても小さくて可憐です


富士桜、山桜、乙女桜、色々な呼び名があるようですが、正式な名前は・・・・?


里庵の玄関を飾るしのぶ草も花を付けています。


              s-仕事 889
  


             s-仕事 891



正式な呼び名は富貴草。忍野村の村草で、この村では忍ぶ草と呼ばれています。


桜は後1週間が見頃です。


                       RIAN MASTER




ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
  


                       

日常の風景 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
| home | next
