やさしい時間

脱都会 田舎暮らしを始めた 団塊世代の骨董屋の夫婦のつぶやき
プロフィール

rian master

Author:rian master
住み慣れた東京を離れ忍野村で 骨董と珈琲の店を始めて14年
素適な人々との出会い
素適な物との出会い
アンティークを眺め、珈琲を飲みゆったりとやさしい時間をすごしていただけたら・・・・


古美術品 古陶磁器 古い家具等 販売と買取りいたしております
ご処分の際はご相談ください


アンティーク茶房 里庵
〒401-0511
山梨県南都留郡忍野村忍草2849-2
℡ 0555-84-7327
open 10:00-18:00(水曜定休) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
たかがティラミス されどティラミス
RIANMAMAがティラミスに挑戦。

ロンディーニのAさんを驚かせようと、イタリアのレシピで、ティラミスを作る。

MASTERもMAMAも本場のティラミスを食べたことないのに、なんと無謀な!

わざと、マスカルポーネ(チーズ)の濃厚な味を強調し、作り上げたティラミスを食べてもらう。

一口食べてAさん曰く「ナニコレ、ティラミスと違う。」

「せっかくイタリアンのレシピで作ったのに」とMAMA大ショック。

奥さんに作り方を教わり、再挑戦!


s-仕事 643


二度目の試食。

Aさん曰く。「ウーン、オイシイネ。でも里庵のケーキ、クオリティー高いネ。もっと、ハイレベル、

ハイクオリティーにしないとダメ!」

二回目もペケ!

でも二回目は色々なアドバイスをしてくれた。

マスカルポーネと生クリームのバランス。サボイアルディ(ビスケット)に含ませる、珈琲の種類や

濃さ、アマレット(リキュール)の微妙な配合、そして形などRIAN MAMAと英語と日本語の

チャンポンの会話。「わかってんのかな~」と思いつつも三度目の挑戦!

出来上がったのがコレ!!


s-仕事 653



「ウマイ。実にウマイ。」マスカルポーネと生クリームのバランスが絶妙!スプーンで軽く押すと、

プルプルゆれる弾力。ビスケットに含ませた苦い珈琲の味とアマレットのほのかな香りが

マスカルポーネの味にマッチして上出来!!

さて三度目の試食!

Aさん曰く

「ワオー!コレ、オイシイネ。エレガントネェ。コノティラミス、べェリー、ハイクラスネ。

コノティラミスお店に出して大丈夫!東京でもこれだけのティラミスあまりナイネ。

アンビリーバブルネ。三回でコレ作る。RIANNMAMAスゴイネ!!」

あまりの褒め言葉にRIAN MAMAの顔はゆるみっぱなし。

特に“エレガント”という言葉に感動しきり!

新発見。RIAN MAMAは“エレガント”と言う言葉に弱い。


と、いう訳で、あたらしく“ティラミス”が里庵のメニューに加わります。

たぶん、土、日曜日のみかな~。


                     RIAN MASTER



ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
本日のケーキ | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 逆さ富士 | home | RIAN MAMAのお気に入り >>
コメント
里庵のクオリティ万歳!
Aさんの「里庵のケーキはもっとクオリティが高い!」というアドバイスはさすがです。ママの腕はもっとね♪
楽しみで~す♪
(近いのになかなかいけないわたし)
2011/09/13 Tue| URL | やまこ
[ 編集 ]
行きたいっ
Tirami su!って「私を元気付けて」の意味だそうで。
里庵さんの美味しい珈琲と合うだろな。
エレガントなティラミス。。。良いですね。
2011/09/13 Tue| URL | ぴい
[ 編集 ]
土、日曜日にあわせて、作るようです。
それ以外の日だったらTELください。
作って置きますよ。
きっと気に入ってくれますよ。
2011/09/14 Wed| URL | やまこさん
[ 編集 ]
ぴいさん
ティラミスの語源ありがとうございます。
きっと明日からお客さんに知ったかぶりして、説明すると思います(笑)
来るときは連絡ください。作っておきます。
RIAN MASTER
2011/09/14 Wed| URL |
[ 編集 ]
おいしかったです
23日に連れと二人でお邪魔した者です。金曜日だったのでティラミスを食べられるか心配でしたが、無事に食べられてとても幸せです(笑)
また今度山梨方面に旅行に行く際には、他のケーキも食べたいね、と連れと話しております。
2011/09/26 Mon| URL | 有馬
[ 編集 ]
ブログでティラミスの味自慢!
恥ずかしい限りです。
実は私MASTERはイタリアはもちろん、
他でもティラミスを食べたことはありません。ですから他と比べることはできません。
MAMAの今回のティラミスは大変美味しかったので、つい書いてしまいました。
おいしいと思ってくだされば、幸いです。
又のおこしをお待ちしています!
2011/09/27 Tue| URL | 有馬様
[ 編集 ]
おはようございます!!昨日TVをみてお邪魔した増田くんファンの片割れです。昨日は素敵なご主人、素敵なRIANMAMA、美味しいケーキ、素敵な小物やこころが和む家具と時間をありがとうございました。TVをみて伺ったため、嫌がられてしまうかと思いドキドキしていたんですが快く接して頂きお話をして頂いたこと本当に嬉しかったです!!美味しいイタリア料理も頂いて楽しい時間を過ごしました。なのに家に帰って私達の大好きな増田くんのいるグループから脱退するメンバーの情報が飛び込み天から地へ落ちてしまいました。本当に大好きなグループだったので、本当にショックで…次は絶対にMAMA のティラミスを食べに伺います!!元気を頂きに… 長文失礼しました。
2011/10/08 Sat| URL | アニー
[ 編集 ]
アニーさん
あなた方がTVを見て来店くださった、最初のお客様です。
映像はきれいに見えるので、実際に見ると、がっかりすることが多いのですが、いかがでした?
又是非いらしてください!
お待ちしています。
RIAN MASTER
2011/10/09 Sun| URL | アニー様
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
