やさしい時間

脱都会 田舎暮らしを始めた 団塊世代の骨董屋の夫婦のつぶやき
プロフィール

rian master

Author:rian master
住み慣れた東京を離れ忍野村で 骨董と珈琲の店を始めて14年
素適な人々との出会い
素適な物との出会い
アンティークを眺め、珈琲を飲みゆったりとやさしい時間をすごしていただけたら・・・・


古美術品 古陶磁器 古い家具等 販売と買取りいたしております
ご処分の際はご相談ください


アンティーク茶房 里庵
〒401-0511
山梨県南都留郡忍野村忍草2849-2
℡ 0555-84-7327
open 10:00-18:00(水曜定休) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサー広告 |permalink
ジンジャーエール
相変わらず不安定な天候がつづいています。

そろそろ梅雨の入る準備期間?・・・

不順な天候の気温の変化についていけず、

また寝不足もたたり先週は38.2度の熱で

とうとうダウン!!

健康管理は自分しかいない・・・と思いながらも

こなさなければ次にすすめないことが押し寄せていたのです。

『やっぱり~。気をつけよう』

熱が下がったあとは、ダブルパンチ!

腹痛! 胃腸が弱っているのに気がつきました。

ずっと腹痛に悩まされていたところ

そうだ!と

先日娘が作ってくれたジンジャーエールの原液を

アツアツのお湯で割り、飲んでおります。

これまた結構! 本当にいける!

疲れた胃腸には大変よろしく、うすい桃色の飲み物が

体と心をやさしくしてくれます。

作り方をメールで娘に聞いたところ

『新生姜と水をフードプロセッサーにかけて、鍋にうつし、

グラニュー糖を加えて煮つめ、仕上げにレモンを加えて

少々火にかけ濾したらエキスの完成』だそうです。

『甘み、酸味はお好みで』と返信がありました。

これだけでは作りようがありません。

これは娘の仕事にしよ~と!

s-仕事 158


まだ肌寒い時もあるし、先日紹介した女性用ウイスキーボトルに

ホットジンジャーを入れて、気分だけでも格好つけて・・・

『グビッ』っとやってみようっと!!

                    RIAN MAMA

追伸 生姜もすてるには、もったいないです。

   私はつまみ食いをしています。

ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村



日常の風景 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
<< ルバーブ | home | 雨の日の日曜日 >>
コメント
お店でいただけるんですよねっ!
楽しみ~♪

うちは体調管理のためずいぶん前から生姜党。不調のときの生姜湯はもちろん、薄切りにした生姜をウオッカで漬けていて、ビールで割って、なんちゃって「モスコミュール」(カクテルの名前)を楽しんでいます。こちらもぜひお店で……。


2010/05/28 Fri| URL | やまこ
[ 編集 ]
やまこさん
味見はいつでも歓迎ですよ!
いまのところメニューの出す事は
考えてないのですがね・・・
(ちなみにモスコミュールってキック力が
あるというか、すごく強いんでしょ?)
        RIAN MAMA
2010/05/29 Sat| URL | rian master
[ 編集 ]
残った生姜、砂糖まぶしにすればいいんだね。
2010/05/30 Sun| URL | やまこ
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
