やさしい時間

脱都会 田舎暮らしを始めた 団塊世代の骨董屋の夫婦のつぶやき
プロフィール

rian master

Author:rian master
住み慣れた東京を離れ忍野村で 骨董と珈琲の店を始めて14年
素適な人々との出会い
素適な物との出会い
アンティークを眺め、珈琲を飲みゆったりとやさしい時間をすごしていただけたら・・・・


古美術品 古陶磁器 古い家具等 販売と買取りいたしております
ご処分の際はご相談ください


アンティーク茶房 里庵
〒401-0511
山梨県南都留郡忍野村忍草2849-2
℡ 0555-84-7327
open 10:00-18:00(水曜定休) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサー広告 |permalink
SPレコード
山中湖の別荘のO氏の息子さんがニューヨークから

19年ぶりに戻ってきた。

ニューヨークに住んでいた時、隣に住んでいた人が、

戦後 沖縄に従軍していた軍医さんとの事。

そのお隣さんに貰ったのだが、家では蓄音機がないので、
 
と持ってきてくれたのが“これ”


s-仕事 266


s-仕事 267


s-仕事 268


s-仕事 269


s-仕事 270


s-仕事 271



戦後おみやげ品として売られていたのであろう。

ジャケットなど、まさに昭和レトロ。

内容も、まさに戦後。

  シナの夜

  銀座カンカン娘

  夜来香

  星影の小径

などS,25年生まれの私が歌えてしまうのがおかしい。

又軍医さんの書いた、英語のタイトルも面白い。


 
『三丁目の夕日』が話題になり、今年は『ゲゲゲの女房』

そして先日終戦記念日に『 歸國』が放映されました。

「戦後日本は豊かになったのだろうか?」との問いかけは、

大変つらく

石坂浩二の演じた息子の「私はどこでまちがったのでしょうか?」

の言葉が頭を離れません。

     “本当の豊かさって?”

骨董と喫茶を通じて里庵で問いかけていきたいと、思います。

                  RIAN MASTER


ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
里庵を彩る小物たち | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< ルーサイト バック | home | 年に二回のお楽しみ >>
コメント
私も全部歌えます(^m^)
年齢は詐称してませんよぉー。

「フジヤマ サクラ ゲイシャガール」のジャケットは
今、見ると逆にポップですね。

2010/08/19 Thu| URL | ぴい
[ 編集 ]
夜来香……
いつになく、趣の異なるブログにコメントしようと思いました。『帰国』も見ていました。
が。
イエライシャンと、読めてしまった自分自身がショックだわ~(>_<)ゞ
2010/08/20 Fri| URL | やまこ
[ 編集 ]
ぴいさん
コメントありがとうございます。
昨日はこれらのレコードを蓄音機でかけて
盛り上がりました。
町田は暑いでしょうネ。
お体を大切に。
       RIAN MASTER


2010/08/20 Fri| URL | rian master
[ 編集 ]
やまこさん
子供の時の記憶とはおそろしいものがありますね。
この年になると昨日の夕飯のおかずを忘れてしまうのに。
残暑がつづいています。
お体を大切に。

       RIAN MASTER
2010/08/20 Fri| URL | rian master
[ 編集 ]
SPレコードを実際に鳴らすなんて
こんばんは。
さすが、という感じがします。
SPレコードを実際に鳴らすなんて、
そうそうできることではありません。
まず蓄音機が要りますしね。
どんなんだろうと、憧れてはいるのです。
ラッパ型ホーンがついた、
サウンドボックスの蓄音機。
里庵にはぴったりの物件ですね。
2010/08/20 Fri| URL | 只野乙山
[ 編集 ]
ラッパの蓄音機はカッコいいですネ。
でも音的にはチニーなどお勧めです。
只野さんと、蓄音機に耳を傾けながら、
音楽の話、食べ物の話、など語り合いたいものです。
(私は下戸ですが、酒の話は大好きです。
レモンハートは愛読書です)

      RIAN MASTER
      
2010/08/21 Sat| URL | rian master
[ 編集 ]
たぶん進駐軍専用の特別セール品でしょうね

一般ではキング、ビクター、コロムビアがセットで売られることはなかったでしょうから。

貴重な品ですね。
2012/01/05 Thu| URL | ミキタカ08シクティーズ
[ 編集 ]
ミキタカ08シクティーズ様
こんばんわ。
買っていただいたお客様も大変喜んでくれました。売りたく無いけど・・・因果な商売です。
これからもよろしくお願いします。
2012/01/05 Thu| URL | rian+master
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
