やさしい時間

脱都会 田舎暮らしを始めた 団塊世代の骨董屋の夫婦のつぶやき
プロフィール

rian master

Author:rian master
住み慣れた東京を離れ忍野村で 骨董と珈琲の店を始めて14年
素適な人々との出会い
素適な物との出会い
アンティークを眺め、珈琲を飲みゆったりとやさしい時間をすごしていただけたら・・・・


古美術品 古陶磁器 古い家具等 販売と買取りいたしております
ご処分の際はご相談ください


アンティーク茶房 里庵
〒401-0511
山梨県南都留郡忍野村忍草2849-2
℡ 0555-84-7327
open 10:00-18:00(水曜定休) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサー広告 |permalink
 気が付いたら、前回のブログから1ヶ月もたってしまいました。

なにをしていたんだろう・・・

今朝起きたら、晴天。気温18度。ようやく春が来た感じ。

8時半、ご予約のTさんが蹲を取りにいらした。

長年、里庵で鳥の水飲み用として使っていた苔むした蹲。いい人のお庭にお嫁入り!

そんな訳で、里庵の新しい,鳥の水飲み場!



            s-仕事 879
                
                   苔むしてくるまで何年かかるでろう・・・


 そんな訳で、午前中は庭仕事!

昨日あたり1日中雨降りだったが、庭の桜の木々がなんとなくピンクがかっていた。

今日良く見るとなんと咲き始めているではないか!


             s-仕事 880
 


嬉しくなって、庭の掃除を始めたら、あちこちに、春が来ていました!


             s-仕事 881

                       <シュンランに花が>



             s-仕事 882

                       <山芍薬もこのとうり>



             s-仕事 883

                       <いかり草にも葉っぱが>


 ここ忍野村にもやっと春が!

1週間ぐらいしたら、里庵の庭の乙女桜も、満開になるでしょう・・・・



                        RIAN MASTER



 ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村



            
日常の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
あこがれの老眼鏡
 今日、里庵は定休日。

RIAN MAMAは孫と娘とおでかけ。

MASTERはというと、天気もよく、暖かいし、一人でドライブ?とも思うがなんとなく

気が進まず、結局店を開くことに。(店が好きなんですよね~)


 先日の日曜日 多摩骨董市にて、境内をぶらぶらしていると、目に飛び込んできたのがコレ!


            s-仕事 868


              虫眼鏡? でも二重になっている?

              オシャレなかたちだなぁ~ (半分買う気になっている)
           
              ところが実際は!

              ジャ~ン


            s-仕事 867



             憧れていた、老眼鏡

こんな所で出会うとは!

すぐに値段交渉。しかし完全に買う気でいる時は弱い。(自分が骨董屋である事を忘れている。)

が、売り手もいい人。気持ちよく、安く売ってくれた。

鼻眼鏡はいくつか扱ったが鼻が低い為、結局使えずじまい。


       この老眼鏡を気障にならないように使いこなせるよう、練習しよぉ~。


                     RIAN MASTER


ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村


 
里庵を彩る小物たち | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
蛤香合
 昨晩からの雪。朝起きると一面の銀世界。

                       s-仕事 822

三月、春の雪は、木々も重みで垂れ下がっている。


s-仕事 823



                   s-仕事 820


まぁ、忍野村では、四月まで雪は降るので、驚きはしないが・・・

しかし、この美しさ! 実際に見ていただきたいのだが・・・ 残念!


気を取り直して、雪かきの準備でもと、靴下を履きかけたとたん、「ギクッ」 

キマシタ!  プチ ギックリ!!

「ヤバイ」と思っても後の祭り。

「なんか体が重いな~」と思いつつ、無理な体勢をとったのがまずかった。

別に重いものを持たなくてもなるんですねぇ~。

そんなこんなの、今日の始まり。腰に違和感を覚えつつ気をつけながら、なんとか雪かき終了。


今日の一品


               s-仕事 835

                    蛤香合(長谷川 順三、号 東紅)

               s-仕事 830


 なんと日本的で素適なんでしょう! 日本人の感性って、いいですネェ・・・


                   RIAN MASTER


ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
里庵を彩る小物たち | トラックバック(2) | コメント(6) |permalink
RIAN MAMA
一昨日は今年一番の大雪。約50cmは積もっただろうか!

一日中雪と格闘。

でも昨日は比較的暖か。春は日に日に近づいている。


先日ブログにも書いたが、我が家は、電波が届かないのでテレビが映らない。

もっぱら夜はビデオ三昧。朝はと言うと、最近はラジオ。

ラジオなんて何十年ぶりだろう・・・

RIAN MAMAは、とある、ラジオ番組のリスナーとして、コメントや

メッセージの投稿にはまっている。

どうも5回投稿して4回とりあげてもらったらしい。ラジオで、自分メッセージを

読まれるのは、同じ時間を共有し、感じてもらえ、返ってくるのが、嬉しいらしい。

ちょっと前までは、テレビのない生活は考えられなかったが、今になってみると、

テレビに縛られていた時間がもったいない。

子供の頃、「今日は何して遊ぼう?」と考えて、一日が始まったものだが、

最近我々もその感覚を取り戻しつつある。


先日のオークションのこと。

セリ台にRIAN MAMAの好きそうなものがあがった。周りを見ると

姿が見えない。これを落とさないと後でブツブツ言われるだろうな~と思い

落札したのがコレ!


              s-仕事 819

                     笹の葉のブロンズ

「さぁ~どうだ!」と言わんばかりのブロンズは良く見かけるが、「なんだコレ?」である。

在銘である。「なんか、大作の一部かな?」とも思われる。

なんと地味な作家だろう・・・



しかしRIAN MAMAは大喜び。

丁寧に包んで持ち帰り、どこに飾ろうと店内をウロウロ。

きっと里庵の備品になってしまうんだろうな~と思いつつも、嬉々としている、RIAN MAMAを

見ていると・・・・


                RIAN MASTER


ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
          
里庵を彩る小物たち | トラックバック(1) | コメント(2) |permalink
ミニのティーカップ
先日の大雪、マイナス19度と言う日が続いたと思ったら、この1週間は、わりと暖かい日が続き

雪もどんどん溶け始めている。

山中湖の氷も溶け穴釣りも2~3日で終了。

ここ忍野村の挨拶は「マイナス2~3度は暖かいネェ~」である。


雪につけ、暖かいにつけ、この2~3週間はヒマである。では何をしているかというと、何にも

する気が起きなく、「こんな時にブログを書いたら?」と、RIAN MAMAに言われるが、  

それがダメなんだな~。

仕方なく確定申告の準備を・・・


今日も小雪がチラチラ舞い降りるうす曇。気温はマイナス1度。お客様の来る気配なし。

確定申告の清書でもするかな~。


今日の紹介はコレ!


                s-仕事 812



                s-仕事 810



                s-仕事 811




      珈琲のデミタスカップは良く見かけるが、これはティーカップの格好をしている。

      こんなちいさなティーカップで紅茶をのんだんだろうか?

      でもとっても かわいい!!

      BAVARIA GERMANY と書いてあります。



               RIAN MASTER


 ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

里庵を彩る小物たち | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
back | home | next
